2012年5月20日

バルセロナ(5)

2日目のスタートはグエル公園から。北のレセップ駅から歩いて、エスカレーターで上る事約10分。まずは街全体が見下ろせる展望台へ。この展望台、狭くて人が多くて頂上には手すりもないのでちょっとこわいです。高所恐怖症の人は止めたほうがいいかもしれません。

そして歩いてモザイクのベンチがある広場へ。グエル公園は、北の位置といい、小高い丘にあることといい、なんだかパリのモンマルトルとかぶります。でもグエル公園のほうがはるかに広く、見どころも多い・・・こんなに長くて波打っているベンチは見た事がありません。

近所に住んでいると思われるおばさんたちが犬の散歩途中で休憩していたり、若い女の子がベッドがわりにして寝ていたり、観光客同士で写真を撮り合ったり(私たちです)と、それぞれの過ごし方をしている人間ウォッチングも楽しい。幼稚園くらいの子たちが遠足に来ていて、カメラを構えたらちゃんとポーズしてくれたおませでカワイすぎる女の子2人もしっかり写真に収めました。

さて、グエル公園を出てまっすぐに伸びる道沿いに並ぶお土産屋さんに入って見て楽しんだ後は、ガウディ設計の家が集まるエシャンプルへ移動。今日はガウディ・デーです。その前に狙っていた人気のタパスバルで腹ごしらえをするとしましょう。