2011年8月25日

MIAM!

MIAM!とはフランス語で「美味しい!」という意味の俗語。最近レストランの当たりが多くて嬉しいのです。レストラン情報って日本人が一番気になっている情報なんじゃないかなーと思います。自分も含めて。どうやって情報収集するかというと、友人の口コミ、現地の日本語サイト、そして時々tripadvisorとかの口コミサイト、ってとこでしょうか。

最近信頼しているのはこちら、フレンチコードさん。このサイトの「普段着のフレンチ」には、日本人が好みそうなお手軽でおしゃれで美味しいビストロとかがけっこう載っててかなり使えますよ。編集長の長谷川さんのブログも在仏日本人にはとても人気があり、私のまわりで見ていない人はいないくらい。以前はこちらカイエ・ド・パリさんにもかなりお世話になっていました。

写真のシャルキュトリー盛り合わせは、フレンチコードで紹介されていたjajaというお店の前菜です。ここは以前北マレにオープンして大人気となったビストロGlouの姉妹店で、ランチは前菜、メイン、デザート各1種類のみで勝負しているという自信を伺わせるお店です。最近こういった形式のお店が増えているように思います。そして当たりが多い。メニュー数でコストを抑えるかわりに、品質・味で勝負、といったところでしょうか。

で、この生ハム&ソーセージ盛り合わせがとても美味しかったんです。脂身と肉がしっかりした食感のイベリコ生ハムと柔らかくて塩味が効いてるセラノ生ハムを浅葱とともに頂くのですが、カツオのたたきを思わせる、お刺身の感覚に似ていました。あまりに美味しすぎて、メインの存在を忘れるくらい。そう、実は前菜マニアだったりします。

ここは天気のいい日は半分テラスになって、ガラス天井から差し込む太陽光がとても快適。ワインリストもちょっと変わったものがあったりするのでワイン好きにもオススメできます。ランチは前菜+メインか、メイン+デザートか、はたまた全部!と選べるので、お腹の具合と気分で。1メニューしかないので、言葉がわからなくてもサプライズを楽しむ感じで行ってみて下さい!

jaja
3, rue Saint Croix de la Bretonnerie 75004 Paris
tel:01 42 74 71 52