2011年8月23日

残暑

ここのところ暑い日が続いているパリ。暑さに逃れるため、よく頂くのがスタバのフラペチーノ。キャラメルやイチゴ豆乳がお気に入りです。日本だったら抹茶ラテとか味わえるんだろうな・・・その前にかき氷がありますねぇ・・・

フランスでは普通の家に冷房ってめったにないんですが、デパートやスタバは冷房が効いています。そこで思ったのは、こちらの冷房の適度なこと。長時間いても寒くならないんです。日本のデパートとかって少したつと寒くなりますよね。これって、単にフランス(人)がエコ(というかケチ?)なのか、適度な温度を設定できているのか(うーん、そうとは思えない)。とにかくとても体に優しく、快適です。フランスではめったに見られない、お店のいいところでした。