2011年5月28日

思いがけず

北マレは、今パリで一番元気な地区。高級ブランドはありませんが、おしゃれでこだわりのある人気ブランドやインディーズブランド、セレクト、ヴィンテージ、カフェなんかが次々とオープンしては消えていく、動きの早い場所でもあります。パリで一番古いマルシェ、アンファン・ルージュもあり、世界各国料理のスタンドが集まっていてランチではどこにしようかいつも迷ってしまうほどのお気に入りスポットです。

先日用事があって北マレに立ち寄った際、思いがけずヴィッド・グルニエが開催されていました。ヴィッド・グルニエとは、フリーマーケットのことで、移動街中蚤の市とでもいいましょうか。北マレという土地柄なのか、レベルが高い!そしてもちろん安い。古着なんかはYSLの80'sジャケットとか、DIORのコートとかワンピなんかがバンバン見つかります。基本業者ではなく個人が売っているので、街の古着屋で買うより安く、上記のブランドでも100€を超えることはまれ。特にブランドものじゃなかったら質の良いパンプスが10〜30€とかで売っていて楽しくなります。サイズが合ったらラッキー、買いです。思いがけない出会いで、久しぶりにテンション上がっちゃいました。