2011年5月16日

夜の美術館

先週土曜日は年に1回の夜間美術館の日でした。この日だけは、リストアップされた美術館は夜間(19時〜翌1時あたり)無料で開放されます。

今まで行ったことがなくて、混んでなくて、第一日曜日に無料にならない美術館・・・と絞っていったところ、インテリア関係の友人がその展示デザインを絶賛していた5区のGlande Galerie de l'Evolution(進化のギャラリー/美術館)に行くことに。

やはり行列はなくてとりあえずホッ。でも中にはすでに大勢の人で賑わっていました。美術館は、地下から3階まで計5フロアにわたり、海洋生物、昆虫から動物、恐竜までありとあらゆる生物の展示がしてあります。それにしても、地球上にはこんなにたくさんの生物が存在しているのだなぁと改めて関心してしまいました。ヒトの進化展示がなかったのが残念。

美術館は、地上階から最上階までは大きな吹き抜けの構造になっているので圧迫感がなく開放的です。とても見やすくシンプルな展示デザインはとても現代的で、2006年にリニューアルしたというのも納得。有名な美術館は行き尽くしてしまったという人にはオススメの美術館です。

Grande Galerie de l'Evolution
Jardin des Plantes - 36, rue Geoffroy Saint Hilaire 75005 Paris
火曜休
www.mnhn.fr