2011年5月11日

ヴァンセンヌの森の孔雀

ここ最近、毎週のようにピクニックをしています。フランスは冬が長く、夏になると日差しがかなり強くなるので、ちょうど気候の良い4〜5月はピクニックにもってこいの時期なのです。

パリの南にはソー公園という桜の名所があって、4月はそこでお花見をしました。桜が終わってからは、シテ島で夜のピクニックをしたり、そして今回はヴァンセンヌの森です。いつものようにビールを飲みながらお昼ごはんを食べていたら、なんと孔雀が園内を闊歩しているではありませんか!芸能人に群がるレポーターのように、人々がカメラを持ってこの孔雀をとり囲んでいました。何とか羽を広げてもらえるように、鳴いたり、踊ったり・笑してみましたが、ダメでした・・・残念。でもやっぱり奇麗。