2010年11月4日

至福の時

みなさんの至福の時ってどんな時ですか?私は、新しい雑誌を買って、お気に入りのカフェで1ページ目を開く瞬間です……。雑誌が大好きな私は、日本にいた時は月に5冊くらいは軽く買っていましたが、今は半年に2、3冊程度……フランスの雑誌と日本の雑誌は内容がぜんぜん違う!特にファッション雑誌は写真の美しさを重視しているので、写真集のような感じです。日本の雑誌は、見やすく、写真も可愛く、そして情報として使えて面白いとつくづく感じます。日本の雑誌は、パリでは新書中心の本屋さんか、古本中心の本屋さんかのどちらかで買えますが、新書だと3倍くらいのお値段に!なるので、私は古本専門です・笑。半年前くらいのものからなんと2ユーロで買える雑誌もあります。あとは、たまに日本人同士で売買できるプチ広告も利用します。

ちなみに雑誌を読んだり、パソコンで作業したりするカフェは、決まってスターバックスやポムドパンのようなセルフサービス系です。人と会う時はフツーのカフェで、一人で何かするときはセルフ系と分けてます。フツーのカフェって、サービスの人の行き来が激しくて、音(食器とか)もけっこううるさくてなかなか集中できなかったりするので……。同じスタバでも場所によって客層とか雰囲気がぜんぜん違うんですが、個人的にはバスチーユのスタバがお気に入りです。

スタバでフィガロ・ジャポンを読み、スーパーで買い物をする私は、フランス生活を全く満喫してないですね・笑。